社員ブログ
こんにちは!
環境整備!
総務部の宮浦です!
今日は弊社が行っている、
“環境整備”について少しご紹介させて頂きます🌻
環境整備とは、
「仕事をやり易くする環境を整えて備える」という意味が込められており
決められた場所を整理・整頓・清潔の項目に沿って
班に分かれて活動を進めています!
今回は私の班で作成した、
発注カードについてご紹介します!この発注カードはストックしてある備品を取った際に
カードに記載してある数以下になったら、カードを取り
総務部(発注担当)まで持ってきていただきます。
総務部はカードを受け取ったら、
備品の発注を行い、備品が届いたら、補充し、
カードを定位置へ戻します。発注カードのおかげで、
総務部での発注が重複することもなくなり、
カードを取ると後ろには「発注中」の表示が現れるので、
別の社員が備品を取りに来た時に
総務部へ確認しなくても発注状況が分かるようになります!
また、金額の記載もあるので
社員へコスト意識を持たせることも出来ます💪
以前から発注カードはあったのですが、
最近フォーマットを変更し、
備品の写真を入れ、さらに見やすくなりました!✨
社員も総務部も分かりやすく
仕事がしやすくなった発注カードのご紹介でした🌟